AI初心者のための簡単スタートガイド

まだAIを触ったことのない超初心者のための教科書です

《Catchy》ブログライターの強い味方「記事制作」ワークフローの4ツール

ブログライターの強い味方「記事制作」ワークフロー

Catchy(キャッチー)の100を超えるツールの中からあなたに必要なツールをご紹介します。

今回はブログを書くあなたへおすすめのツールです。

ブログ記事の毎日投稿が気合や根性が無くても可能になります。

ブログ記事を書く時短になるツールだよ
各部分をAIに任せれば書く内容を考える時間ができるんだ

【PR】>>>無料でCatchyを使ってみる

STEP1「記事制作」に含まれる4ツール

「記事制作」ワークフローには4つのツールでできています。

ここでサクッとツールをご紹介します。

  1. 左サイドパネルの「ダッシュボード」をクリック
  2. 記事制作」ワークフローをクリック
「タイトル作成」ツール

STEP1のツールは「タイトル作成です」

単独の生成ツール「記事タイトル」もあります。

記事タイトル作成だけを生成するときはコチラを利用します。

書きたい記事の要約を文章にして入力することで、それに合ったタイトルを生成します。

入力する文章で生成結果が変わってくるのでいかにCatchyに意図を伝えることができるかが重要になります。

「作成する」ボタンをクリックすれば記事タイトルが生成されます。

※この生成で1クレジットを消費します。

STEP2「導入文作成」ツール

 記事タイトルを生成したらSTEP2の「導入文作成 」ツールへ移動します。

記事の本文を読んでもらうためのリード文が導入文です。

読まれる記事においてタイトルの次に大事な文章になります。

「導入文作成」ツールは単独でも「記事の導入文」ツールがあります。

こちらで別途導入文を作成することもできます。

「記事タイトル」に先ほどの記事タイトルを入力(コピペ)ます。

「何について書きたいか」へは先ほどの記事タイトル生成時に入力した要約文をコピペします。

もちろん新しく内容を説明することもOKです。

「作成する」ボタンをクリックすると導入文が生成されます。

※この生成で1クレジットを消費します。

STEP3 「見出し作成」ツール

記事の導入文を生成したら、本文の見出しを作成します。

STEP3の「見出し作成」ツールへ移動します。

 この「見出し作成」ツールは単独のツールはありません。

「記事の本文(見出しごと)」ツールで本文と見出しをセットで生成することができます。

「見出し作成」ツールで入力するのは「記事タイトル」と「記事の導入文」です。

先ほど生成された「記事タイトル」と「記事導入文」をコピペします。

不足分やおかしな部分を修正したものを入力するのもOKです。

「作成する」をクリックすると見出しが生成されます。

※この生成で1クレジットを消費します。

STEP4 「本文作成」ツール

「見出し作成」ツールで見出しを作成できたらいよいよ本文です。

「本文作成」ツールへ移動します。

 

「本文作成」ツールは単独で「記事の本文」ツール「記事の本文(みだしごと)」ツール「記事の本文(リスト記事)」ツールの3つがあります。

本文だけを作成する場合はコチラを利用します。

「本文作成」ツールでは「記事タイトル」「導入文」「見出し」を生成した物からコピペします。

このツールで作成される本文は1000文字ほどの文章になります。

見出しが多い場合は途中で切れる場合があるので、見出しを分割して2回に分けて生成する必要があります。

※生成の度に4クレジットを消費します。

「記事制作」ワークフロー以外の単独のツールも利用すれば
もっと自由に文章生成で時短できるよ

【PR】>>>無料でCatchyを使ってみる

ブログ記事の省力化で集中できる

この「文章制作」ワークフローで記事作成の省力化を実現できます。

4つのツールでできていますが、単独ツールを利用することで必要な部分だけを生成することも可能です。

このワークフローや生成ツールで得られるのは時間です。

文章の中核となるコンセプトや視点を考える時間に集中できます。

  1. 文章の「コンセプト」や「書くべき内容」を考える
  2. 文章作成を「生成ツール」に任せる
  3. 生成物を「検証・加筆修正」する

文章を書く作業をAIに任せることで書くべき内容や訴求ポイントなど中枢になる部分を作ることに集中できます。

省力化で時間を作り出せることで何度も試作して検証することもできます。

これからのブログ記事作成の新しい方法になるのではないでしょうか。

初心者にはCatchyがおすすめ!

「簡単操作で、高品質な文章が完成!Catchyがあれば、誰でも簡単に魅力的なテキストを作成できます。」

Catchyは、キーワードを入力するだけで、自動的にコピーライティングを行うツールです。最初の10回は無料で利用でき、140種類以上のアウトプットパターンから選択できます。

このツールは、SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立ちます。また、テキスト生成ツールの中でも使いやすく、記事制作やネタ作りがしやすいのも特徴です。

Catchyをおすすめする10の理由

  1. キーワードを入力するだけで高品質な文章が作成できる。

  2. 最初の10回は無料で利用できる。

  3. 140種類以上のアウトプットパターンから選択できる。

  4. SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立つ。

  5. 他のテキスト生成ツールに比べて使いやすい。

  6. 記事制作やネタ作りがしやすい。

  7. 苦手意識のある方でも手軽にプロ並みの文章を作成できる。

  8. 時間を有効活用できる。

  9. テキスト生成ツールの中でも高品質な文章が作成できる。

  10. Catchyには多彩なテキスト作成機能があり、様々なニーズに対応できる。

文章作成に苦手意識がある方でも、Catchyを使えばプロ並みの文章を手軽に作成できます。手間暇かけて文章作成に時間を費やす必要がなくなり、自分の大切な時間を有効活用することができます。

是非、Catchyを試してみて、自分だけの魅力的なテキストを手軽に作成してみてください。
【PR】AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」