Catchyでブログを書く

プロンプト不要の簡単AI「Catchy」でブログを書く

AIへのプロンプトについて教えて「正確な指示を書く方法」

ところでプロンプトってなに?

プロンプトはAIに文章や画像などを生成させるために指示する言葉です。
AIに入力するプロンプトとは、人間がAIに対して提示するタスクや問題の情報を表すテキストです。

このプロンプトをもとに、AIは処理を実行して、期待される結果を生成します。

例えば、「今日の天気は?」というプロンプトをAIに入力すると、AIはそれに対応して、「今日の天気は晴れです。」といった結果を生成します。

人工知能の創作する生成物のクウォリティを決める大事な文章です。

素晴らしい能力を持つAIですが、人間が入力する文章によって結果が変わるため今一番必要なスキルとも言えます。

今回は、ChatGPTに直接プロンプトについて聞いてみました。

AIの活躍する時代ではボクたち人間のスキルよりもAIに指示するプロンプトのスキルがとても重要になってくるんだ

AIに入力するプロンプトについてChatGPTに聞いてみた

AIに入力するプロンプトって何か簡単に説明してください。

AIに入力するプロンプトとは、人間がAIに対して提示するタスクや問題の情報を表すテキストです。
このプロンプトをもとに、AIは処理を実行して、期待される結果を生成します。
例えば、「今日の天気は?」というプロンプトをAIに入力すると、AIはそれに対応して、「今日の天気は晴れです。」といった結果を生成します。

AIへのプロンプトは他の言葉で言うと何ですか?

AIへのプロンプトは、一般的に「インプット」や「クエリ」と呼ばれます。
これらはAIに対して提示するタスクや問題の情報を表す言葉です。
AIはこれらのインプットをもとに処理を実行し、期待される結果を生成します。

AIに提出するプロンプトの書き方を簡単な言葉で説明してください。

AIに提出するプロンプトの書き方について説明します。プロンプトは、AIに何をするよう指示するための文章です。
次のような簡単な文章を作成することが重要です。

明確な目的を述べる: AIに何をするよう指示するか、明確に目的を述べます。
具体的な指示をする: AIにどのようにタスクを実行するか、具体的な指示をすることが重要です。
分かりやすい言葉を使う: 複雑な用語や技術用語は避け、分かりやすい言葉を使います。
不確定要素を特定する: AIがどのようにタスクを実行するか分からない場合、不確定要素を特定します。

このような簡単な文章を作成することで、AIにタスクを正確に実行することができます。

AIに提出するプロンプトには、明確な目的を述べ、具体的な指示をすること、分かりやすい言葉を使うこと、不確定要素を特定することが大切です。
これらのポイントを押さえてプロンプトを書くことで、正確なタスクの実行が可能になります。

具体的な例を挙げてもらえますか?

明確な目的を述べる:「今週の天気」→「今週のニューヨーク市の天気」
具体的な指示をする:「映画を探して」→「映画『インシデント』の情報を探して
分かりやすい言葉を使う:「ベストセラーの本」→「最も売れている本」
不確定要素を特定する:「株価」→「アップル株価」

以上が具体的な例です。明確な目的や具体的な指示、分かりやすい言葉、不確定要素を特定することで、AIはより正確なタスクの実行ができます。

プロンプトを考える時に他の注意点はありますか?

はい、以下が追加の注意点です。
問題の背景を明確にする:特定の背景知識が必要な場合は、その情報も提供することが大切です。
想定される回答形式を示す:AIが期待する回答形式を明確にすることが大切です。例えば、数値、リスト、テキスト、画像など。
タイムラインについて明確にする:必要な場合は、タスクの実行のタイムラインを明確にすることも大切です。
注意事項を示す:特定の注意事項がある場合は、その情報も提供することが大切です。

以上が追加の注意点です。これらを押さえてプロンプトを作成することで、より正確なタスクの実行が可能になります。

AIへのプロンプト自体をAIで書くことは可能ですか?

はい、AIへのプロンプトをAIで書くことは可能です。
訓練済みのAIモデルを使用することで、文章生成や文章構成などのタスクを自動化することができます。
ただし、プロンプトを作成するAIモデルが正確な背景知識を持っているか、適切な目的を理解しているかによって、作成されるプロンプトの質が大きく変わります。
そのため、人間による手作業のチェックや修正が必要な場合もあります。

今日はありがとうございました。

どういたしまして。お力になれてうれしいです。
何かお困りであれば、いつでもお気軽に質問してください。