Catchyでブログを書く

プロンプト不要の簡単AI「Catchy」でブログを書く

《Catchy》意外なキーワードをつなぐ「二者の共通点を探す」ツール

異なる2つのキーワードから考える

イデアを探す手法で2つの異なるキーワードの共通点を考えるとは、2つのキーワードの間に共通点を見つけ、それらを組み合わせて新しいアイデアを生み出すことです。

これは、創造的な思考を促進し、新しいアイデアを見つけるための優れた方法です。

2つの異なるキーワードの共通点を考えるには、まず2つのキーワードを選びます。
それらを頭の中でブレインストーミングし、それらの共通点を探します。

たとえば、「猫」と「犬」という2つのキーワードを考えてみましょう。
これらのキーワードの共通点には、ペットであること、毛皮があること、4本足があることなどがあります。

共通点を見つけたら、それらを組み合わせて新しいアイデアを生み出します。
たとえば、猫と犬を交配させた新しい種類のペットを作成することはできますか?
または、猫と犬の両方の特徴を持つ新しい種類のロボットを作成することはできますか?
極端な考えが出ることを恐れず、奇抜なアイデアを考えてください。
そのなかに使えるアイデアが出てくるはずです。

以下は、2つの異なるキーワードの共通点を考える際に覚えておくべきヒントです。

オープンマインドになり、あり得ないと思うアイデアでもブレインストーミングしてください。

②2つのキーワードの共通点だけでなく、それらの違いにも注目してください。違いは、新しいアイデアを生み出すための出発点となる可能性があります。

他の人のアイデアからインスピレーションを得ることを恐れないでください。

新しいアイデアを試して、どのように機能するかを確認してください。

2つの異なるキーワードの共通点を考えることは、創造的な思考を促進し、新しいアイデアを見つけるための優れた方法です。
少し練習すれば、この戦略を使いこなして、これまでに思いつかなかったような新しいアイデアを生み出すことができるようになります。

 

イデアとは全く異質のものが結びついたときに新しい物が生まれるんだ

ブレインストーミングとは

ブレインストーミングとは、1950年代にアメリカの実業家であるアレックス・F・オズボーンによって考案されたアイデア発想法です。
ブレインストーミングでは、参加者が自由にアイデアを出し合い、批判や評価をせずに量産することを目指します。 ブレインストーミングの4つのルールは以下の通りです。

1. 量より質:アイデアの量を重視し、質は後で考える。
2. 批判は禁止:アイデアを批判したり評価したりしない。
3. 自由奔放:どんなアイデアでも歓迎し、制限を設けない。
4. イデアの組み合わせ:自分のアイデアと他の人のアイデアを組み合わせる。

ブレインストーミングは、新しいアイデアを生み出すための有効な手段です。
イデアが思い浮かばない時や、壁にぶつかった時などに、ブレインストーミングを試してみてはいかがでしょうか。

 

イデアを生み出す手法はいろいろあるよ、思考方法を身につけるとアイデアを生むことが容易になるんだ

「二者の共通点を探す」ツール

イデアの元となるキーワードを2つ入力することで

その共通点を抽出してくれます。

考えられるキーワードを検証することで新しいアイデアのヒントが生まれます。

文章生成ツールの「アイデア」カテゴリーにある「二者の共通点を探す」ツールをクリックすると生成画面が表示されます。

例文の入力で2つのキーワードを入力します。

2つのキーワードを入力したらあとは文章の雰囲気を設定します。

「丁寧」「カジュアル」「大胆」

の3種類から選択します。

あとは「作成する」ボタンをクリックするだけです。

【PR】>>>無料でCatchyを使ってみる

「二者の共通点を探す」ツールを使ってみた

今回もツールを使ってみましょう。

2つのジャンルの違う異質なキーワードをぶつけてみましょう。

 

何についての共通点を探しますか?

「NFT」と「農業」について

 

例文を入力して「作成する」をクリックします。

 資産化可能性: NFTと農業は、それぞれが資産化可能であることが共通しています。NFTは、デジタルアセットを不変かつ一意に識別することができるため、収集品や芸術作品など、多様なデジタルアセットを価値のある資産に変換することができます。同様に、農業は土地や蔵出し食品、種子などの自然資源から市場価値の高い製品を生産し、売買することができます。

 技術革新: NFTと農業は、それぞれが技術革新に頼っていることが共通しています。NFTはブロックチェーン技術を利用しています。一方、農業では近年 IoT(モノのインターネット)技術やデータ解析技術の導入が進んでおり、生産効率を向上させたり、環境保全に役立てられています。

 持続可能性: NFTと農業の関連点は持続可能性にあります。NFTは、芸術作品のデジタル化や仮想展示会の開催など、従来のアートビジネスに比べて環境面での負荷が軽減されることが期待できます。同じように、農業も生産活動において、環境保全や地域社会への貢献を更に意識する必要性があるため、持続可能な農業を実践する取り組みが求められています。

※「二者の共通点を探す」ツール使用

※文章の雰囲気「丁寧」設定

※1クレジットを消費します

このように2つのキーワードの共通点を数十秒で回答してくれます。
様々な分野のキーワードを組み合わせることで思いもしないアイデアが生まれるかもしれません。

【PR】>>>無料でCatchyを使ってみる

初心者にはCatchyがおすすめ!

「簡単操作で、高品質な文章が完成!Catchyがあれば、誰でも簡単に魅力的なテキストを作成できます。」

Catchyは、キーワードを入力するだけで、自動的にコピーライティングを行うツールです。最初の10回は無料で利用でき、140種類以上のアウトプットパターンから選択できます。

このツールは、SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立ちます。また、テキスト生成ツールの中でも使いやすく、記事制作やネタ作りがしやすいのも特徴です。

Catchyをおすすめする10の理由

  1. キーワードを入力するだけで高品質な文章が作成できる。

  2. 最初の10回は無料で利用できる。

  3. 140種類以上のアウトプットパターンから選択できる。

  4. SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立つ。

  5. 他のテキスト生成ツールに比べて使いやすい。

  6. 記事制作やネタ作りがしやすい。

  7. 苦手意識のある方でも手軽にプロ並みの文章を作成できる。

  8. 時間を有効活用できる。

  9. テキスト生成ツールの中でも高品質な文章が作成できる。

  10. Catchyには多彩なテキスト作成機能があり、様々なニーズに対応できる。

文章作成に苦手意識がある方でも、Catchyを使えばプロ並みの文章を手軽に作成できます。手間暇かけて文章作成に時間を費やす必要がなくなり、自分の大切な時間を有効活用することができます。

是非、Catchyを試してみて、自分だけの魅力的なテキストを手軽に作成してみてください。
【PR】AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」