Catchyでブログを書く

プロンプト不要の簡単AI「Catchy」でブログを書く

《Catchy》クリエイティブなアイデアを引き出す「AIに質問」ツール

イデアを生み出す思考方法

イデアを生み出す思考方法には、さまざまなものがありますが、ここでは4つの代表的なものを紹介します。

ブレインストーミング

複数人で集まり、テーマに関するアイデアを自由に発言し合う方法です。
批判や否定はせず、とにかく量を重視します。
他人の発言から連想したり、組み合わせたりすることで、新しいアイデアが生まれます。

マンダラート

9マスの中央にテーマを書き、その周りに関連する言葉を書き込んでいく方法です。
中央の言葉から連想される言葉を書くだけでなく、周りの言葉からも連想していきます。
これを繰り返すことで、テーマに対する視野が広がります。

6色ハット思考法

6色の帽子にそれぞれ異なる視点を割り当て、テーマについて話し合う方法です。
白色は客観的・中立的、赤色は主観的・直感的、黒色は否定的・悲観的、黄色は肯定的・楽観的、緑色は創造的・革新的、青色は統括的・俯瞰的な視点です。
同じ色の帽子をかぶったときには、その色に応じた視点で発言します。
これにより、多角的な視点からアイデアを生み出せます。

エクスカーション法

テーマとは異なる分野や領域のモノや事象を思い浮かべ、その特徴をテーマに当てはめる方法です。
例えば、「新しいスマートフォンケース」がテーマだとしたら、「富士山」や「動物園」などといったモノや場所を思い浮かべてみます。
そして、「富士山」の特徴である「日本一高い」「お土産にできる」などをスマートフォンケースに当てはめてみます。
これにより、「日本一高級なケース」「お土産用のケース」などといったアイデアが生まれます。

以上が、アイデアを生み出す思考方法の一例です。これらの方法を使ってみることで、普段とは違う発想ができるようになるかもしれません。
人間は先入観や固定観念から常識から外れたことを考えにくい思考をしています。
だから、このような方法でアイデアを作る努力をします。

しかし、AIはそういった固定観念も先入観もありません。
ただ、理論的に考えます。
意外性のある2つの事案を結びつけるのにとても役立つヒントを出してくれる可能性があります。

イデアをAIに聞く

あなたは新しいプロジェクトや仕事に取り組んでいるとき、アイデアが浮かばないことはありませんか?
そんなときは、AIに相談してみましょう。
AIは、あなたの質問やキーワードに応じて、さまざまなアイデアを生成してくれます。

AIは、インターネット上の膨大な情報や知識を活用して、オリジナルでユニークなアイデアを提案してくれるのです。
AIに聞くことで、あなたの視野が広がり、新しい発見やインスピレーションを得ることができます。

AIは、あなたの創造性のパートナーとして、あなたの仕事やプロジェクトをサポートしてくれます。

ぜひ、AIに聞いてみてください。

人間の思い込みや先入観は思考に目隠しをするんだ、AIの固定観念のない提案は役立つヒントになるよ

AIにアイデアを聞くコツ

イデアをAIに聞く時のコツとは、以下のようなものです。

質問は具体的にする

AIは何でも知っているわけではないので、曖昧な質問では望む答えが得られないことがあります。
質問するテーマや目的、条件などを明確に伝えましょう。

追加質問をする

AIからの答えに対して、さらに詳しく聞いたり、別の視点から聞いたりすることで、より多くのアイデアを引き出すことができます。
AIは質問に応じて柔軟に回答してくれるので、積極的に会話を続けましょう。

情報の正確性を確認する

AIは時々間違ったことを言ったり、嘘をついたりすることがあります。
AIからの答えをそのまま信じるのではなく、信頼できる情報源で確認したり、自分の判断で修正したりしましょう。

AIの得意分野を活用する

AIは文章の生成や要約、機械翻訳など、テキストに関する作業を得意としています。
文章作成にかかる時間や手間を省くために、AIに任せることができる部分は積極的に利用しましょう。

イデアの思考法を取り入れる

先ほどご紹介したアイデアを生み出す思考法もAIに質問する時に活用できます。
常識外のキーワードを組み合わせたり、大きく視点を変えた考え方を聞いたりすることで人間が考えもつかなかったヒントを出してくれることがあります。

非常識なことを指示すると独自性のあるアイデアのヒントが生まれるんだ

「AIに質問」ツール

AIに自由に質問できるツールです。
イデアを出すだけでなく解決策を聞いたり、他のことでも利用できます。

AIにアイデアを聞くコツを踏まえて、アイデアの思考方法などを意識して質問して見ましょう。
 

  1. 左サイドパネルの「生成ツール」をクリック
    ※「生成ツール」下のカテゴリーメニューからも探せます。

  2. 右画面から「キーワードから作るツイート」ツールを探しクリック
    ※アイデアのカテゴリーに入っています。

AIに質問ツールをクリックすると生成画面が開きます。

例文入力は

「質問したいテーマ」

「質問」

の2つになります。

面白いアイデアを出してもらうコツは、非常識なキーワードを組み合わせて

誰も考えない質問をすることです。

回答が予想できる質問を入れると予想通りの回答が返ってきます。(笑)

イデアの思考方法を参考にしながら質問してみましょう。

文章の雰囲気は「丁寧」「カジュアル」「大胆」から選択します。

あとは、「作成する」ボタンを押すだけです。

Catchyの特徴はこのカンタンさです。

複雑なプロンプトを意識せずに短い文章を入力して「作成する」ボタンを押すだけで200種類を超える文章生成ツールを使うことができます。

Catchyはこのカンタンさが魅力なんだ

【PR】>>>無料でCatchyを使ってみる

「AIに質問」ツールを使ってみた

今回はこんな質問を投げてみました。

質問したいテーマ「焼き芋屋さんのAI活用方法」

質問「焼き芋屋さんがAIを活用する時にPR以外にできることを考えてください」

「焼き芋屋」「AI」のかけ離れたキーワードからどんなアイデアが生まれるか見てみます。

よくありがちなPR関連は外してもらいます。

焼き芋屋さんがAIを活用する方法は、例えば以下のようなものがあります。

1.  注文受付の自動化: 注文受付をAIに担当させることで、高い精度での注文受付が可能になります。また、注文内容をデータとして蓄積することで、今後のマーケティング戦略に役立てることもできます。

2.  芋の品質管理: 荷物の検品や品質管理をAIに任せることで、品質のレベルアップが図れます。例えば、芋の色や形状、サイズを自動で分類したり、傷んでいる芋を判別したりすることができます。

3.  顧客嗜好の分析: 注文データなどから、顧客の好みや嗜好を分析することができます。例えば、季節や天気によって好まれる芋の種類が変わったり、地域ごとに好みが異なることが分かります。この情報を元に、メニューの改善や販売戦略の改善に役立てることができます。

以上のように、焼き芋屋さんはAIを活用することで、業務の効率化や品質向上、そしてマーケティング戦略の改善に役立てることができます。

※「キーワードから作るツイート」ツール使用

※文章の雰囲気「丁寧」設定

※1クレジットを消費します

【PR】>>>無料でCatchyを使ってみる

わずか数十秒でサクッと回答してくれました。

もっと深掘りしたいときは「さらに作成する」ボタンを押すと

新しい回答を出してくれます。

初心者にはCatchyがおすすめ!

「簡単操作で、高品質な文章が完成!Catchyがあれば、誰でも簡単に魅力的なテキストを作成できます。」

Catchyは、キーワードを入力するだけで、自動的にコピーライティングを行うツールです。最初の10回は無料で利用でき、140種類以上のアウトプットパターンから選択できます。

このツールは、SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立ちます。また、テキスト生成ツールの中でも使いやすく、記事制作やネタ作りがしやすいのも特徴です。

Catchyをおすすめする10の理由

  1. キーワードを入力するだけで高品質な文章が作成できる。

  2. 最初の10回は無料で利用できる。

  3. 140種類以上のアウトプットパターンから選択できる。

  4. SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立つ。

  5. 他のテキスト生成ツールに比べて使いやすい。

  6. 記事制作やネタ作りがしやすい。

  7. 苦手意識のある方でも手軽にプロ並みの文章を作成できる。

  8. 時間を有効活用できる。

  9. テキスト生成ツールの中でも高品質な文章が作成できる。

  10. Catchyには多彩なテキスト作成機能があり、様々なニーズに対応できる。

文章作成に苦手意識がある方でも、Catchyを使えばプロ並みの文章を手軽に作成できます。手間暇かけて文章作成に時間を費やす必要がなくなり、自分の大切な時間を有効活用することができます。

是非、Catchyを試してみて、自分だけの魅力的なテキストを手軽に作成してみてください。
【PR】AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」