Catchyでブログを書く

プロンプト不要の簡単AI「Catchy」でブログを書く

動画要約30秒「Chrome拡張機能」YouTube Summary with ChatGPT

YouTube Summary with ChatGPTとは

YouTube Summary With ChatGPTは、Google Chrome拡張機能で、YouTubeの動画を再生しながら、その動画の内容を要約することができます。

この拡張機能は、ChatGPTという人工知能を利用して、動画内で話された内容を自動的にテキストに起こし、要約することができます。

この拡張機能は、ChromeだけでなくEdgeでも利用できます。

YouTube動画をテキストに起して要約を抽出することで超時短で情報収集できるんだ

動画内容を要約で読むことの価値

動画は多くの情報を伝えることができますが、時間がかかったり、音声が聞こえなかったり、字幕がなかったりする場合があります。

そんなときに便利なのが、動画内容を要約で読むことです。

要約は動画の主なポイントを短くまとめたもので、動画を見るよりも早く理解することができます。

また、要約はテキスト形式なので、検索や翻訳も簡単にできます。

動画内容を要約で読むことは、時間や場所に関係なく、効率的に知識を得ることができる方法です。

動画を要約で読むことのメリット

①時間の節約

動画の長さに関係なく、要約文を読むだけで動画の内容を把握できます。
要約文は動画の主要なポイントや結論を簡潔にまとめていますので、読むのにかかる時間は数分程度です。
動画を見るよりも時間を節約できますし、興味のある部分だけを読むこともできます。

②データ通信量の節約

動画を見るときには、高画質や高音質の設定によってはデータ通信量が多くなります。
特にスマートフォンタブレットなどのモバイル端末では、データ通信量に制限がある場合が多いです。
要約文を読む場合は、テキストデータしかダウンロードしませんので、データ通信量を節約できます。

③集中力の向上

動画を見るときには、音声や映像に惹かれてしまって、本来の目的やメッセージから逸れてしまうことがあります。
また、動画のスピードやトーンに合わせて聞く必要がありますので、自分のペースで学習することが難しいです。
要約文を読む場合は、自分の好きな速度や順番で読むことができますし、テキストだけに集中することができます。
これにより、動画の内容をより深く理解することができます。

この拡張機能で動画を30秒で要約にまとめて読めるよ
超時短の情報収集で動画の利用価値が上がるんだ

YouTube Summary with ChatGPTを準備する

※はじめに、ChatGPTのアカウントを持っていない方は
Googleアカウントなどで作れるのでご用意ください。

1・YouTube Summary with ChatGPTで検索するとchromeウェブストアのページリンクが出るのでクリックします。

 

 

2・YouTube Summary with ChatGPTの詳細ページが出るので右上の「chromeに追加」をクリックします。

3・拡張機能を追加するかの確認画面が出るので追加するをクリックします。

これでEdge(chrome)に拡張機能がインストールされました。
次は、拡張機能バーにアイコンを表示させる設定をします。

4・右上にある拡張機能アイコンをクリックします。

プルダウンメニューで拡張機能一覧が表示されます。

5・YouTube Summary with ChatGPTを探し右にある目の印(chromeはピン)をクリックします。


これでブラウザの右上部にある拡張機能バーにアイコンが表示されます。
以上でYouTube Summary with ChatGPTの準備が完了しました。

たったこれだけでYouTube動画の要約が30秒で生成されるんだ

YouTube Summary with ChatGPTの使用方法

YouTube Summary with ChatGPTの使用方法はとても簡単です。
30秒もあれば動画を要約できます。
見逃さないように注視してください。(笑)

1・YouTubeで要約を作りたい動画を開きます。

右上に(全画面表示の場合は動画下に表示)YouTube Summary with ChatGPTの操作バーが表示されます。


2・「Transcript & Summary」をクリックすると動画のトークが時系列でテキスト表示されます。


3・バーにあるChatGPTアイコンをクリックします。


ChatGPTが起動して先ほどのトークテキストがプロンプトと共に入力されます。


このプロンプトから要約が生成されます。
※この時にChatGPTは英語モードで処理してください。
日本語に翻訳表示した状態だとエラーになることがあります。


要約が表示されるので日本語表示しましょう。
(右クリックで日本語に翻訳を選択します。)


見えにくいのでテキスト表示します。
=================
  • このビデオでは、ブログ記事の執筆におけるペルソナ設定の重要性について説明しています。
  • ペルソナ設定は、製品やサービスの架空の顧客プロファイルを作成するために使用されるマーケティング用語です。
  • ペルソナ設定は、ブログのアフィリエイトマーケティングにおいて重要であり、特定のオーディエンスを特定してターゲットにするのに役立ちます。
  • ペルソナ設定には、性別、職業、趣味、家族、夢などの要素を含む詳細なプロファイルの作成が含まれます。
  • ペルソナ設定を使用すると、ブロガーはターゲットオーディエンスのニーズと興味に対応するコンテンツを作成できます。
    =================
    このように30秒もあれば動画の要約が生成されます。
    この要約で不足がある場合はChatGPTにプロンプトを入力してもっと詳しく書いてもらいましょう。

    プロンプト
    「内容をもう少し詳しい文章にして下さい」


テキスト表示してみます。
=================

「(88) 【超有益】ペルソナ設定でブログ記事は劇的に上達する!【ペルソナで手順は言語化できます】」というタイトルのYouTubeビデオでは、ブログの執筆を改善する上でのペルソナ設定の重要性について説明しています。


講演者の中島は、ペルソナは製品またはサービスのターゲット顧客の架空の表現であると説明しています。

ペルソナ設定は、ブログのアフィリエイトマーケティングにとっても重要な重要なマーケティングコンセプトです。

初心者にはわかりづらいかもしれませんが、中島さんは初心者でもペルソナ設定を学ぶことが重要だと強調する。

このビデオでは、ペルソナの作成方法とそれが重要である理由を明確に説明しています。

スピーカーは、年齢、性別、職業、趣味、家族構成、懸念、夢、ライフスタイルなど、ペルソナの8つの基本的な要素を分解します。

これらの要素について考えることで、ブロガーはターゲットオーディエンスのペルソナをより簡単に作成できます。

ペルソナ設定は、ブロガーが視聴者のニーズや懸念について深く考えることができるため、ブログアフィリエイトマーケティングでは特に重要です。

中島はまた、ペルソナはターゲットオーディエンスとは異なると述べています。

対象読者は年齢や性別などの人口統計学的要因によって広く定義されますが、ペルソナは、独自のニーズや懸念を持つ特定の個人のより詳細で具体的な表現です。

中島は、制作会社で働く31歳の男性Web開発者のペルソナの例を示しています。

全体として、このビデオは、ブログの執筆とアフィリエイトマーケティングの改善におけるペルソナ設定の重要性の包括的な概要を提供します。

ターゲットオーディエンス向けのペルソナを作成することで、ブロガーは読者のニーズと興味をよりよく満たすようにコンテンツを調整できます。

=================
いかがですか?
ChatGPTはネットの検索情報だけでなくYouTube動画の情報までも時短でインプットすることを可能にしました。

学びの効率化や情報発信のクリエイトの時短の強力なツールになります。