Catchyでブログを書く

プロンプト不要の簡単AI「Catchy」でブログを書く

超便利!ChatGPT拡張機能4選「Chrome拡張機能」

ChatGPTの拡張機能ってなに?

ChatGPTの拡張機能とは、ChatGPTをより便利に使えるようにするGoogle Chromeのアドオンです。

ChatGPTは、人工知能が自然な対話形式でユーザーの質問に答えるチャットサービスですが、拡張機能を使うことで、様々な機能を追加することができます。

例えば、インターネットから最新の情報を取得して回答するWebChatGPTや、プロダクトやサービスのためのプロンプトを提供するAIPRM for ChatGPTなどがあります。

拡張機能は、ChatGPTの公式サイトからではなく、Chrome ウェブストアからインストールできます。また、また、GoogleChromeだけでなくMicrosoftEdgeなどにもインストールできます。

ChatGPTは拡張機能を使うと超便利なツールに変身するんだ

ChatGPT拡張機能おすすめ4選

ChatGPT関連の拡張機能はいろいろなものが出ています。
その中から、おすすめできる便利な拡張機能を4つご紹介します。
これらのツールを使用することでChatGPTの利用価値が大幅に上がります。

WebChatGPT

拡張機能WebChatGPT」とは、ChatGPTのプロンプトに検索エンジンの検索結果を反映することができるツールです 。

ChatGPTは2021年までのデータを基に学習された人工知能で、最新の情報についてはよく答えることができません。

WebChatGPTを使うと、ChatGPTの回答にリアルタイムの検索内容を含めることができるため、ChatGPTの欠点をカバーできます。

最新情報をChatGPTで扱いたいときは必須のツールです。

>>>WebChatGPTをもっと詳しく知る

ChatGPTの最大の弱点がカバーされるんだ
最新の情報を検索して情報を収集して回答してくれるよ

ChatGPT to Notion

拡張機能ChatGPT to Notion」とは、ChatGPTとの会話や回答をNotionに保存できるChromeのツールです。

このツールを使うと、ChatGPTで得た知識やアイデアを簡単にNotionのデータベースに追加できます。

Notionは、ノート、タスク、カレンダーなど様々な機能を持つ多機能ツールです。

ChatGPTとNotionを組み合わせることで、自分の学習や創作の効率を高めることができます。

ChatGPTでのチャットの会話を保存することでプロンプトのブラッシュアップをしたり、回答内容をデータベース化できるのでChatGPTの生成文を活用できます。

>>>ChatGPT to Notionをもっと詳しく知る

 

プロンプトや回答内容をNotionに保存することで文章の活用方法がいろいろ生まれるんだ

AIPRM for ChatGPT

拡張機能AIPRM for ChatGPT」は、ChatGPTを使う際に便利なプロンプトテンプレートを提供するサービスです。

プロンプトとは、ChatGPTに対する指示や質問のことで、適切なプロンプトを使うと、より良い回答や文章を生成できます。

使いたいプロンプトテンプレートを見つけたら、クリックしてください。

すると、ChatGPTの入力欄にそのプロンプトが自動的に入力されます。

あとは必要に応じてキーワードや文章を編集して、Enterキーを押すと、ChatGPTが回答や文章を生成します。

つまり、プロンプトを自分で考えなくてもChatGPTに文章を書いてもらえる神ツールです。

様々なテーマのプロンプトテンプレートがあるので自由自在に文章を書くことができます。

>>>AIPRM for ChatGPTをもっと詳しく知る

 

プロンプトが苦手な方には超絶おすすめのツールだよ
プロンプトの書き方を学べることも大きなメリットなんだ

YouTube Summary with ChatGPT

拡張機能YouTube Summary with ChatGPT」は、YouTube動画の要約をAI技術で簡単に見ることができる無料のChrome拡張機能です。

この拡張機能を使えば、時間を節約して効率的に学習できます。

また、YouTubeで動画を閲覧するときに、動画のサムネイルに要約ボタンが表示され、クリックするとすぐに要約を見ることができます。

ChatGPTボタンをクリックするとChatGPTが要約してくれます。
また、「箇条書きにまとめて」と指示するともっと見やすく書いてくれます。

動画での情報収集は時間がかかりますが、2クリックで30秒で要約を読むことができます。

>>>YouTube Summary with ChatGPTをもっと詳しく知る

YouTube動画の内容を30秒で知ることができるのはコレだけ
情報収集の新しい方法なんだ

Chrome以外のブラウザで拡張機能を使う方法

拡張機能Chrome以外のブラウザでも使える?

拡張機能はブラウザによって対応しているものが異なります。一般的には、Chromeが最も多くの拡張機能を提供しており、FirefoxやEdgeなどの他のブラウザはそれに追随しています。

しかし、Chrome以外のブラウザでも、Chrome拡張機能を使うことができる場合があります。

Chrome拡張機能は、WebExtensions APIという共通の規格に基づいて作られています。

この規格は、FirefoxやEdgeなどの他のブラウザも採用しているため、互換性が高いものが多いです。

ただし、Chrome独自のAPIや機能を使っている拡張機能は、他のブラウザでは動作しない可能性があります。

Chrome以外のブラウザでChrome拡張機能を使うには、まずそのブラウザで拡張機能をインストールできるようにする必要があります。

Firefoxでは、about:configでxpinstall.signatures.requiredをfalseに設定することで、署名されていない拡張機能をインストールできるようになります。

Edgeでは、設定から拡張機能を開き、「他のストアから拡張機能を許可する」をオンにすることで、Chrome Web Storeから拡張機能をインストールできるようになります。

次に、Chrome Web Storeからインストールしたい拡張機能のページにアクセスします。

Firefoxでは、「Firefoxへ追加」ボタンが表示される場合がありますが、これはFirefox用に最適化されたバージョンがある場合です。

そうでなければ、「Chromeに追加」ボタンをクリックします。

Edgeでは、「Chromeに追加」ボタンをクリックすると、「Microsoft Edge から Chrome Web Store へアクセスしますか?」という確認画面が表示されます。「許可」をクリックします。

その後、「この拡張機能を追加しますか?」という確認画面が表示されます。

「追加」をクリックすると、拡張機能がインストールされます。

インストール後は、ブラウザのツールバーにアイコンが表示される場合があります。

アイコンをクリックすると、拡張機能のオプションや機能にアクセスできます。

以上の方法で、Chrome以外のブラウザでもChrome拡張機能を使うことができます。

ただし、すべての拡張機能が正常に動作するとは限りません。
動作しない場合は、そのブラウザ用に作られた同等の拡張機能を探すか、別のブラウザを使う必要があります。

注目のEdgeでも利用できるからコパイロットと組み合わせると強力なツールになるんだ

※コパイロット
Edgeのコパイロットは、Microsoft Edgeブラウザで動作するAIアシスタントです。 この機能は、AIを搭載した新たなBingと連携して、ウェブブラウザで文章を生成したり、チャットで質問したり、インサイトを得たりすることができます。

【PR】>>>プロンプト丸投げのAIをご存知ですか?