Catchyでブログを書く

プロンプト不要の簡単AI「Catchy」でブログを書く

《Catchy》気持ちが伝わる「気の利いた文章」ツール

意外に多い日常の文章作成する場面

日常生活の中で文章を書く場面は思ったよりもたくさんあります。

意外と文章を書いているんです。


日常での文章作成

  • 日記を書く
  • メールを書く
  • 手紙を書く
  • メモを書く
  • レポートを書く
  • ブログを書く
  • ソーシャルメディアの投稿を書く

中でも、メールやSNSで文章を書くことが多いと思います。

その中でも複雑な人間関係の中で言語化して文章を書くことがめんどうなことも多くあるでしょう。

人によっては文章疲れしている方もいるかと思います。

本音と建前が入り乱れる人間社会ではうまく言語化して文章にすることが難しいことが多いですね。

普段使いの文章術とは

日常で使える「普段使いの文章術」をいくつかご紹介します。

簡潔に書く

文章は簡潔に書くように心がけましょう。長々とした文章は読みづらく、理解されにくいです。要点を絞り、簡潔に書くことで、読み手に伝わりやすくなります。

わかりやすい言葉を使う

専門用語や難しい言葉は避け、わかりやすい言葉を使うようにしましょう。誰にでもわかりやすい文章を書くことで、より多くの人に読んでもらうことができます。

具体的に書く

抽象的な文章はわかりづらく、印象に残りにくいです。具体的な事例やエピソードを入れることで、文章に具体性を持たせ、印象に残りやすくすることができます。

誤字脱字をなくす

誤字脱字は文章の印象を悪くしてしまいます。文章を書く前には、必ず誤字脱字をチェックしてから提出するようにしましょう。

読み返す

文章を書き終えたら、必ず読み返して誤字脱字やわかりづらい箇所がないか確認しましょう。また、文章の流れや構成も確認し、読みやすくなっているかどうかを確認しましょう。

これらの「普段使いの文章術」を意識することで、よりわかりやすく、印象に残る文章を書くことができます。

文章は会話する時にも脳内で作っているんだ。意思を伝えるために一番必要なスキルが文章を作ることだよ。

とはいえ、文章を書くことは面倒でおっくうですね。

仕事と生活の忙しい毎日に文章を学んでスキルを身につけることも思うようにできません。

その中で日常使いできるやさしいAIがあります。

プロンプト不要で簡単なAI「Catchy」です。

100を超える文章生成ツールの中から文章を書くことをサポートしてくれるツールをご紹介します。

気の利いた文章とはどんな文章?

気の利いた文章とは、読み手を意識して、相手の気持ちに寄り添った文章です。

具体的には、以下のようなものが含まれます。

  • 相手の状況を把握したうえで、的確な言葉を選ぶ。
  • 相手の立場になって考え、相手の気持ちに寄り添う。
  • 読みやすく、わかりやすい文章を書く。
  • 文章の構成を工夫し、読み手に興味を持ってもらう。
  • 誤字脱字や文法ミスをなくす。

気の利いた文章を書くためには、相手のことをよく知ることが大切です。
相手の年齢、性別、職業、趣味など、相手のことを知れば知るほど、相手の気持ちに寄り添った文章を書くことができます。

また、文章の構成を工夫することも大切です。
文章の構成がわかりやすく、読みやすい文章は、読み手に好印象を与えます。

最後に、誤字脱字や文法ミスをなくすことも大切です。
誤字脱字や文法ミスがあると、文章全体の印象が悪くなります。

気の利いた文章を書くためには、これらのポイントを意識して文章を書きましょう。

Catchyは普段使いのAIツールです

Catchyが普段使いのAIだと言える理由は2つあります。

  1. プロンプトを意識せず文章生成できる
  2. 100種類を超える文章作成のシチュエーション設定

AIではプロンプトと言われる指示や条件提示の文章を考えることが時間がかかります。

コツを身につけるとサクッと書けるようになりますが、文章を生成するたびに考えるのも大変です。

また、文章を生成する時のシチュエーションが様々な形で用意されています。

その中には日常で使える文章生成ツールも多くあります。

 

必要な文章を生成できるプロンプトが最初から設定されています。

だから、日常使いのAIとして利用できます。

 

簡単に言うと「やさしいAI」と言うことです。

 

あなたが欲しい文章生成ツールが必ずあるよ

「気の利いた文章」ツールとは

このツールは、相手からの会話やメッセージを入力することで気の利いた返答を作ってくれます。

TwitterやLINEでのやりとりでも活用できます。

メールカテゴリーにある「気の利いた文書」ツールをクリックすると生成画面が表示されます。

「例文を入力する」へ相手からのメッセージを入力します。

相手のメッセージを入力したらあとは文章の雰囲気を設定します。

「丁寧」「カジュアル」「大胆」

の3種類から選択します。

あとは「作成する」ボタンをクリックするだけです。

【PR】>>>無料でCatchyを使ってみる

「気の利いた文章」ツールを使ってみた

例文として、近所の親しい方からのこんなメールを入れてみます。

 

★例文

お元気ですか?

先日、お話しした通り、来週の土曜日にランチの約束をしたいと思っています。ご都合はいかがでしょうか?

私の都合は、12時から14時の間であれば何時でも大丈夫です。

ご検討のほど、よろしくお願いします。

 

例文を入力して「作成する」をクリックします。

はい、了解しました。具体的なメール内容の作成、素晴らしいですね。来週の土曜日のランチの約束、大変ありがたく思います。12時から14時ならば都合が良いです。お会いできるのを楽しみにしています。

 

※「気の利いた文章」ツール使用

※文章の雰囲気「丁寧」設定

※1クレジットを消費します

 

少しおかしいなとか変な場合は「さらに作成」ボタンをクリックすることで何度でも書き直してくれます。※クレジットは必要です。

 

返信に悩んでしまうようなメールの場合は特に役立つツールです。

思いもしない視点で回答の文章を考えてくれます。

【PR】>>>無料でCatchyを使ってみる

初心者にはCatchyがおすすめ!

「簡単操作で、高品質な文章が完成!Catchyがあれば、誰でも簡単に魅力的なテキストを作成できます。」

Catchyは、キーワードを入力するだけで、自動的にコピーライティングを行うツールです。最初の10回は無料で利用でき、140種類以上のアウトプットパターンから選択できます。

このツールは、SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立ちます。また、テキスト生成ツールの中でも使いやすく、記事制作やネタ作りがしやすいのも特徴です。

Catchyをおすすめする10の理由

  1. キーワードを入力するだけで高品質な文章が作成できる。

  2. 最初の10回は無料で利用できる。

  3. 140種類以上のアウトプットパターンから選択できる。

  4. SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立つ。

  5. 他のテキスト生成ツールに比べて使いやすい。

  6. 記事制作やネタ作りがしやすい。

  7. 苦手意識のある方でも手軽にプロ並みの文章を作成できる。

  8. 時間を有効活用できる。

  9. テキスト生成ツールの中でも高品質な文章が作成できる。

  10. Catchyには多彩なテキスト作成機能があり、様々なニーズに対応できる。

文章作成に苦手意識がある方でも、Catchyを使えばプロ並みの文章を手軽に作成できます。手間暇かけて文章作成に時間を費やす必要がなくなり、自分の大切な時間を有効活用することができます。

是非、Catchyを試してみて、自分だけの魅力的なテキストを手軽に作成してみてください。
【PR】AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」