Catchyでブログを書く

プロンプト不要の簡単AI「Catchy」でブログを書く

セールスコピーライティング「LP作成プロンプト」作ってみた

神田昌典さんのPASBECONAとは

PASBECONAとは、神田昌典さんが考案したウェブ時代のセールスメッセージの構造です。

PASBECONAは、次の8つの要素からなります。

P: Problem(問題)
A: Agitation(あぶりたて)
S: Solution(解決策)
B: Benefit(利益)
E: Evidence(証拠)
C: Call to Action(行動促進)
O: Offer(提案)
N: Narrow(適合)

これらの要素を使って、顧客にとって魅力的なランディングページやセールスレターを作ることができます。

PASBECONAは、神田昌典さんが以前に発表した「PASONAの法則」という文章構造を発展させたものです。

「PASONAの法則」は、次の6つの要素からなります

P: Problem(問題)
A: Affinity(親近感)
S: Solution & Offer(解決策と提案)
O: Objection Handling & Evidence(反論処理と証拠)
N: Narrow (絞り込み・適合)
A: Action (行動促進)

PASONAの法則」は、1999年に神田昌典さんが発表したコピーライティング技術で、爆発的な効果を発揮しました。

しかし、時代に合わせて微調整を施し、「Affinity」や「Offer」などを独立させたり、「Narrow」を「適合」と位置づけたりしました。
そして、「Benefit」という要素を追加して、「PASBECONA」という最新版になったのです。

神田昌典さんは、コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則という本で、「PASONAの法則」と「PASBECONA」について詳しく解説しています。
この本は、コピーライティング技術100を紹介する大著で、多くの人から高い評価を受けています。

【PR】コピーライティング技術大全――百年売れ続ける言葉の原則 | 神田 昌典, 衣田 順一

 

PASBECONAをプロンプトに入れてランディングページを作ってみたんだ

PASBECONAプロンプトの型

今回作ったPASBECONAプロンプトの型はこちらになります。

コレが正解と言うわけではないので作り方を参考にしていろいろ試してください。

プロンプトは「やってみる」のがいちばん学べます。

PASBECONAプロンプト

「訴求ポイント」と「商品資料」を参考にして「条件」に従った文章で「構成」に沿って「〇〇〇」のLPを書いて。

「訴求ポイント」

〇〇〇が〇〇〇を使えば〇〇〇を手に入れることができる。

「条件」

・読者が思わず購買したくなる文章を書く。
・構成の8つの項目ごとに読者が読みたくなる見出しを32文字以内で書き、その下に300から500文字の本文を書く。
・最後にLPの内容を要約して「まとめ」をリストで書く。

「構成」

1・読者の持つ潜在的な悩みを知ってもらう文章を書く。
2・読者の悩みに共感して親近感を作る文章を書く。
3・商品を買うと読者が得ることができるベネフィットを提示する文章を書く。
4・ベネフィットの証拠を提示する文章を書く。
5・商品の具体的な内容を提示する文章を書く。
6・商品のオファーを提案する文章を書く。
7・商品に適合する顧客を絞り込む文章を書く。
8・読者へ具体的な行動を呼びかける。

「商品資料」

コピペ

訴求ポイントと商品やサービスの詳細を入力してプロンプトが完成します。

資料はカタログやサイトから抽出します。

ChatGPTでリライトした物を貼り付けます。

今回は、文章生成ツールCatchyのランディングページを書いてみます。

商品の詳細は公式ページから調べてリライトした物をコピペします。

Bingで商品の詳細を聞いてみるとサイトの内容を要約した回答を得られます。

こちらもおすすめです。

Catchyのランディングページ用プロンプト

「訴求ポイント」と「商品資料」を参考にして「条件」に従った文章で「構成」に沿って「Catchy文章生成ツール」のLPを書いて。

「訴求ポイント」

だれでもCatchyを使えば欲しい文章を簡単に手に入れることができる。

「条件」

・読者が思わず購買したくなる文章を書く。
・構成の8つの項目ごとに読者が読みたくなる見出しを32文字以内で書き、その下に300から500文字の本文を書く。
・最後にLPの内容を要約して「まとめ」をリストで書く。

「構成」

1・読者の持つ潜在的な悩みを知ってもらう文章を書く。
2・読者の悩みに共感して親近感を作る文章を書く。
3・商品を買うと読者が得ることができるベネフィットを提示する文章を書く。
4・ベネフィットの証拠を提示する文章を書く。
5・商品の具体的な内容を提示する文章を書く。
6・商品のオファーを提案する文章を書く。
7・商品に適合する顧客を絞り込む文章を書く。
8・読者へ具体的な行動を呼びかける。

「商品資料」

Catchyは、GPT-3を搭載したAIライティングアシスタントツールです。
140種類以上の文章を自動生成できる機能があります。
記事作成、記事のリライト、キャッチコピー、10文字要約などが可能です。
Catchyは、株式会社デジタルレシピという日本の会社が運営しています。
Catchyの料金プランは、無料プランと有料プランがあります。
無料プランでは、毎月10クレジット(1回の文章生成に1クレジット消費)を付与されます。
有料プランでは、月額9800円(税込)で無制限に使えます。

Catchyの使い方は簡単です。
まずは無料登録をしてログインします。
次に、目的に合った生成ツールを選択します。

例えば、「記事作成」なら「記事作成 (タイトル・導入文・見出し・本文)」というツールがあります。
その後、指示に従って必要な情報を入力します。
例えば、「キーワード」「記事内容」「文字数」などです。

最後に、「文章生成する」ボタンを押すと、AIが文章を生成してくれます。

Catchyは、文章作成の時間やコストを軽減してくれる便利なツールです。ぜひお試しください。

ChatGPTの生成LP

キャッチーを使って文章作成のストレスを解消しよう!

  1. 「文章作成に時間がかかってしまうあなたへ」
  2. 「同僚に差をつけるためにも文章作成を効率化したい!」
  3. 「文章作成の苦手意識を解消する方法とは?」
  4. 「Catchyを使えば、誰でも簡単にプロ並みの文章が書ける!」
  5. 「AIによる文章生成で、書き手のアイデアを広げよう!」
  6. 「1日中パソコンに向かっているビジネスパーソンにおすすめのツール!」
  7. 「時間を短縮して、クオリティを向上させよう!」
  8. 「Catchyなら文章の質も量も両立できる!」

    文章作成に時間がかかってしまうあなたへ

    あなたは、ビジネスで文章作成をすることが多いけれど、時間がかかりすぎてしまっていませんか?文章を書くのに時間をかけすぎると、他の仕事が滞ってしまい、ストレスを感じることもあるかもしれません。そんなあなたには、Catchyがおすすめです。Catchyは、GPT-3を搭載したAIライティングアシスタントツールです。140種類以上の文章を自動生成できる機能があり、記事作成、記事のリライト、キャッチコピー、10文字要約などが可能です。Catchyを使えば、効率的に文章を作成することができ、他の仕事に集中することができます。

    同僚に差をつけるためにも文章作成を効率化したい!

    同僚と比べて、自分の文章が劣っていると感じたことはありませんか?同僚に差をつけるためにも、文章作成を効率化することが重要です。Catchyを使えば、プロ並みの文章を簡単に作成することができます。140種類以上の文章を自動生成できる機能があり、記事作成、記事のリライト、キャッチコピー、10文字要約などが可能です。Catchyを使って、効率的に文章を作成し、同僚に差をつけましょう!

    文章作成の苦手意識を解消する方法とは?

    文章作成が苦手だと感じている人もいるかもしれません。Catchyを使えば、その苦手意識を解消することができます。Catchyは、GPT-3を搭載したAIライティングアシスタントツールです。140種類以上の文章を自動生成できる機能があり、記事作成、記事のリライト、キャッチコピー、10文字要約などが可能です。Catchyを使って、簡単に文章を作成し、自信を持って発信しましょう!

    Catchyを使えば、誰でも簡単にプロ並みの文章が書ける!

    Catchyは、プロのコピーライターやライターが使う文章自動生成ツールです。そのため、誰でも簡単にプロ並みの文章を書くことができます。Catchyは、文章の自動生成によって、ベストな表現を提供してくれます。また、特にライティングに慣れていない方でも、Catchyを使うことで、ストレスを感じることなく、よりクオリティの高い文章を作ることができます。

    AIによる文章生成で、書き手のアイデアを広げよう!

    Catchyは、人工知能によって文章を生成するため、書き手のアイデアを広げることができます。例えば、あなたが書こうとしている文章のテーマに関連する単語や表現を入力すると、Catchyはそれを分析し、豊富な表現を提供してくれます。あなたは、その中から適切な表現を選ぶだけでいいのです。このように、Catchyはあなたのアイデアを発展させるのに役立つ優れたツールです。

    1日中パソコンに向かっているビジネスパーソンにおすすめのツール!

    ビジネスパーソンは、1日中パソコンに向かっていることが多いため、文章作成にかける時間やストレスを軽減することが重要です。Catchyは、このようなビジネスパーソンにおすすめのツールです。文章生成によって、時間とストレスを軽減することができます。また、自動生成された文章を手軽に修正したり、再利用することができるため、ビジネスパーソンにとって非常に便利なツールです。

    時間を短縮して、クオリティを向上させよう!

    文章作成は、時間がかかる割には質が低くなってしまうことがあります。しかし、今やAI技術を活用することで、時間を短縮しつつも高品質な文章を作成することができます。Catchyは、GPT-3を搭載したAIライティングアシスタントツールです。文章の生成からリライト、キャッチコピー、10文字要約など、様々な用途で利用することができます。140種類以上の文章を自動生成する機能がありますので、手軽に大量の文章を作成することができます。

    また、Catchyは、自分で書いた文章のリライトも可能です。文章の調整や単語の変更などを自動で行い、質の高い文章を生み出します。この機能を利用すれば、記事を書き上げるまでの時間を大幅に短縮できます。

    Catchyなら文章の質も量も両立できる!

    Catchyを利用することで、文章の質と量を両立することができます。AIが自動生成する文章は、自然な文体であり、読みやすく分かりやすい文章になっています。また、リライト機能も優れており、語彙力が不足している人でも、簡単に上質な文章を作成することができます。

    さらに、Catchyは、生成する文章の種類を選択することができます。例えば、「ビジネスメール」「報告書」「ブログ記事」など、用途に合わせて文章を作成することができます。そのため、文章の量も質も、目的に合ったものを手軽に作成することができます。

    時間や手間をかけて文章を書く必要がなくなり、文章作成のストレスも軽減されます。Catchyを使って、効率的で高品質な文章を作成しましょう。


    あなたのビジネスの成功に欠かせないコンテンツ作成を、Catchyで手軽に実現してみませんか?自動生成される多彩な文章で、あなたの時間とコストを大幅に削減し、より多くのクオリティの高いコンテンツを作成することができます。まずは無料登録から始めて、Catchyの便利さを体感してください!

========================

このLPにキャッチーなコピーを書いて

 💬 Answer

「誰でも簡単にプロ並みの文章が書ける!Catchyで魅力的なテキストを手軽に作ろう!」

 Catchyをおすすめする短いブログ記事を書いて

💬 Answer

「簡単操作で、高品質な文章が完成!Catchyがあれば、誰でも簡単に魅力的なテキストを作成できます。」

Catchyは、キーワードを入力するだけで、自動的にコピーライティングを行うツールです。最初の10回は無料で利用でき、140種類以上のアウトプットパターンから選択できます。

このツールは、SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立ちます。また、テキスト生成ツールの中でも使いやすく、記事制作やネタ作りがしやすいのも特徴です。

文章作成に苦手意識がある方でも、Catchyを使えばプロ並みの文章を手軽に作成できます。手間暇かけて文章作成に時間を費やす必要がなくなり、自分の大切な時間を有効活用することができます。

是非、Catchyを試してみて、自分だけの魅力的なテキストを手軽に作成してみてください。

特にお勧めのポイントをリストにして

💬 Answer

Catchyをお勧めする理由として、以下の10つのポイントがあります。

1. キーワードを入力するだけで高品質な文章が作成できる。

2. 最初の10回は無料で利用できる。

3. 140種類以上のアウトプットパターンから選択できる。

4. SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立つ。

5. 他のテキスト生成ツールに比べて使いやすい。

6. 記事制作やネタ作りがしやすい。

7. 苦手意識のある方でも手軽にプロ並みの文章を作成できる。

8. 時間を有効活用できる。

9. テキスト生成ツールの中でも高品質な文章が作成できる。

10. Catchyには多彩なテキスト作成機能があり、様々なニーズに対応できる。

プロンプトの回答結果の検証

今回のプロンプトでのLP作成はあまり思うようなものではありませんでしたが。

希望としては項目ごとに見出しを付けてもらいたかったことと、

メリットとベネフィットの違いが分かっていない部分が残念な点でした。

でも、ChatGPTの回答がダメと言われる原因にプロンプトが適切でないということがあります。

多くのケースでプロンプトが不完全なために回答の精度が悪いことがあります。

プロンプトは具体的に詳細を指示することで高品質な回答が得られますが、

内容の薄いプロンプトは内容の薄い回答が返ってきます。

回答の最後に、追加の質問と回答も記載しました。
PASBECONAの項目が最後まで盛り込まれていない点も残念ですね。
もちろんプロンプトが悪いのと、途中停止からの続きが
うまく継続されていない点もあります。


今回のプロンプトで足りなかった要素は

  1. PASBECONAの各項目をもっと明確に指示する
  2. ベネフィットとメリットの違いを意識させる
  3. 内容が重複する内容は削除する
  4. ChatGPTに「専門家」として考えてもらう

これらを考えています。

プロンプトはどこまで詳細な部分を指示できるかで大きく変わります。

また完成形ができたらご紹介します。

コチラのサイトで別のテーマでLPプロンプトを実践しています。

ご参考にして下さい。

note.com