Catchyでブログを書く

プロンプト不要の簡単AI「Catchy」でブログを書く

【PR】Catchy文章生成ツールでおどろくほど簡単にブログを書く

初心者にもおすすめな小さなブログとは 

文章生成AIのCatchy(キャッチー)を使ってブログを書く方法とあわせて、初心者にもおすすめな小さなブログを書く方法を解説します。

この記事はこんな方におすすめです。

  • はじめてブログを書く人
  • ブログに挫折した経験がある人
  • 簡単にブログを書きたいと思う人
  • 挫折しにくいブログ運営を知りたい人

こんなことをお考えの方はこの記事を読んでみてください。
初心者でも簡単に作れるブログの作り方や
AIを使った時短できるブログ記事運営を知ることができます。

【PR】独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1【ロリポップ!】

ブログに挫折する人には特徴があります

  • 最初からビッグキーワードで大きなブログを作る
  • ブログ設計をしないで思い付きで記事を書き続ける
  • ブログの完成形を考えていない
  • 記事数さえ多ければ収益化できると思っている

この状況は無計画に先が見えない状態で記事をひたすら量産している状態です。

行き着く先の見えないブログ記事の投稿を永遠と続けています。

そして、「ダイエット」「転職」などのビッグキーワードで大きなテーマで何気なくブログを書いていることが多く、必要記事数があまりに多いためやがて挫折することになります。

ブログで挫折しそうな方必見!AIを使ったブログ作成術 

初心者にもおすすめなブログの形とは

それは小さなブログです。
何が小さいかと言うとテーマを絞り込んで必要な記事数が少ないブログのことを指しています。

この手法はウェブ職TVの「なかじ」さんが提唱するものです。

これは、超特化ブログというものでテーマを絞り込んで狭い範囲の情報を網羅することでSEO効果を狙うブログになります。

激戦区のキーワードを絞り込むことがコツです。
元になるキーワードが人気のないものから絞り込むと人のいない場所で勝負することになるため勝つことができません。

「ダイエット」という激戦区でもそれに合わせて「糖質ダイエット」や「運動しない」などのキーワードで絞り込むことで必要な記事数が減ってきます。

「ダイエット」で200記事必要なブログも
「ダイエット 運動なし プロテイン」では30記事ほどで網羅できます。

激戦区のテーマを絞り込んで記事数を30記事から50記事程度で完成させるブログを超特化ブログと言います。

超特化ブログのメリット

 超特化ブログのメリットにはこのようなものがあります。

  • 必要記事数が少ないので短期間で完成する
  • 記事作成に時間がとれるため記事品質が上がる
  • 完成地点が見えるので挫折しない
  • 絞り込んだテーマで少ない学びで記事が書ける
  • SEOで上がりやすい
  • 記事数が少ないためブログの管理が容易(リライト)

【PR】>>>ウェブ職TVで超特化ブログを学ぶ

初心者や個人のブロガーは小さなブログがおすすめなんです。
小さなジャンルで小さなブログを作ることから始めてみましょう。

SEOに強いブログの記事構成

ブログは内部リンクの構成がとても大事です。
ただ記事を作るだけではSEO的な効果はありません。
ここでは、記事群というブログの記事構成を説明します。

ブログ記事の記事群とは

「まとめ記事」と「詳細記事」を書き
それぞれをリンクでつなぐ構成を作ります。
これらのひとかたまりを記事群と呼びます。

どういう事かと言うと
テーマに必要な細かな内容を記事にした詳細記事を5~10記事程作って、それらを広く浅くまとめたまとめ記事を書いてそれぞれをリンクで結びます。

例えば「ダイエット 運動なし プロテイン」の例でいえば
プロテインってなに?」
プロテインの種類」
プロテインダイエットのメリット」
プロテインダイエットの方法」
という詳細記事を書き
「運動なしで痩せられるプロテインダイエットとは」
のまとめ記事で広く説明してそれぞれの詳細記事へリンクを入れます。
これで5記事の記事群が出来上がります。

※あくまでもこんな感じと言う例です。

この記事群をテーマを細分化していくつか作っていく形です。
こうすることで、超特化ブログの30記事を完成させるのに
5記事の記事群×6個作ればいいことになります。

ブログの設計図を作る

この記事構成はブログを書き始める前に設計する必要があります。
絞り込んだテーマに必要な内容を全て抽出してそれを詳細記事とまとめ記事で設計していきます。

超特化ブログを30記事で完成させるのであれば、その30記事のまとめ記事と詳細記事のリンクなど構成を決めてしまい、収益記事も同時に入れていきます。
収益記事へ詳細記事からのリンクを集めることで集客します。

すべての構成が出来上がってから記事を書き始めます。
闇雲に記事を量産するのではなく、必要な記事を設計通りに作っていくイメージです。

また、記事を書く時は別の記事群をバラバラに書くのではなく、記事群ごとに仕上げていきます。
その方がSEO的にもいいです。
AIツールで「記事量産」をしつつ、自動的に「SEO収益」を生み出す方法 - YouTube

記事群を1ブロックとして考えると完成までの道筋が見えやすいんだ

SEOに強いブログ記事の書き方

ここでは、SEOに強いブログ記事の書き方を説明します。
ブログを書く時はこの手順ですすめます。
AIを使った記事作成においても基本的にはこの考え方は必要になります。
記事の文章生成のクリエイトの部分をAIに補佐してもらう形になります。

ブログ記事を書く手順

SEOを狙ったブログ記事の書き方をサクッと紹介します。
キーワードからブログ記事を書きます。

  1. キーワード選定(記事のキーワードを決める)

    ココでは記事のキーワードを決めていきます。
    使うツールは「ラッコキーワード」です。

    >>>ラッコキーワード

    このツールはサジェストキーワードを一覧表示してくれます。
    サジェストキーワードは検索窓で誰かが検索したキーワードで、検索回数の多いものから表示されます。(検索候補として表示される)
    つまり、需要の高いキーワードだということです。

    サジェストキーワードから記事に使うキーワードを決めると需要のある記事が出来上がります。

    ラッコキーワードの検索窓にメインのキーワードを入力してサジェストキーワードを表示します。

    ※ここではダイエットを検索してみます。

    ココで表示されるサジェストキーワードの中からロングテールキーワード(3語から4語の組み合わせ)を探し出して使います。
    ロングテールキーワードは読者の検索意図がはっきりとしたキーワードです。
    ここでは「ダイエット 食事 コンビニ」というものがありました。
    コンビニでダイエットに効果がある食品を探しているようです。

    こうやってキーワードを決めていきます。
    他にもキーワードプランナーで検索ボリュームを調べたりしますがココでは割愛します。

  2. 検索結果上位10サイトを見る

    使用するキーワードが決まったら、ラッコキーワードに表示されているキーワードをクリックします。
    そのキーワードの検索結果が表示されるので、上位10サイトを見ていきましょう。
    見出しを見てどんな記事構成でどんな内容が書かれているのかをチェックします。
    上位10サイトはSEOに成功しているサイトですからとても参考になります。
    また、それらを超える網羅性の高い記事にしないと上位表示はされません。

  3. 検索意図を考える

    キーワードから読者の検索意図を考えましょう。
    さっきの例でいえばコンビニでダイエット用の食品を探しているのが想像できましたが、そのように読者の行動や欲しい物を想定していきます。
    それらが書くべき記事の内容になります。

  4. タイトルを決める

    キーワードから記事の内容が決まったらキーワードを含めたタイトルを考えます。
    AIでもタイトルを考えてもらえるツールがあります。

  5. 記事構成を決める(見出し)

    記事の内容に沿って見出し構成を考えます。
    内容の要約から見出しをAIに書いてもらう方法もあります。

  6. 記事本文を書く

    ここでやっと本文を書き始めます。
    見出し構成が出来上がっているので見出しごとに書いていきます。
    この部分もAIで書いてもらえます。

    ※他に「リード文」「まとめ」「Q&A」などの文章もAIで作れるので書いて記事構成に入れることでSEO効果のある記事になります。

  7. 推敲する(改善・修正)

    全体が出来上がったら修正改善してブラッシュアップしましょう。
    ココが一番大事だったりします。

  8. 2ヶ月後リライトする

    基本的にブログの記事は書いたら終わりでなく、リライトして品質を上げていく必要があります。
    だから、200記事を超える大きなブログになると個人ブログでは管理できないものになってきます。
    特化ブログでは30記事程の規模ですから簡単にリライトをすることができます。
    このリライトにおいてもAIを使って改善することができます。

AIでブログを書く時もこの基本を知ってないと高品質な記事は書けないんだ

プロンプト丸投げのCatchy文章生成ツールとは

ここでブログ記事を書くためのAIをご紹介します。
大幅な時短が可能になる文章生成ツールです。

なぜ大幅な時短になる?
それは、プロンプトを意識しないで文章生成が可能だからです。

通常はChatGPTなどの場合、適切なプロンプトを入れてチャットで意図を伝えないとうまく文章を生成してもらえませんが、このツールなら心配なしです。

そのツールの名前は「Catchy」キャッチーと言います。
140種類を超える文章生成ツールがあっていろいろな文章生成の場面に対応しています。

使うべきツールを選んでくれるツールまで搭載されています。
どんな文章が必要かをAIに問うと文章生成ツールを指定してくれます。

欲しい文章のツールを選択するだけで希望に合った文章を書いてくれます。
入力するのはキーワードかトピックだけです。

サクッと文章を作りたいときにはとても頼りになるAIです。

【PR】キーワードを入れるだけでキャッチコピーやテキストをAI(人工知能)が自動作成!【Catchy】

プロンプト疲れしているあなたにもおすすめのAIなんだ

Catchyはブログ記事のアイデアだって考えます

Catchy「記事アイデア」ツールを使うとブログ記事のアイデアを出してくれます。
イデアを出すことは頭脳の重労働です。
いいアイデアが出ない中で数多くのネタを考えるのは苦しいですね。

そのなかでCatchyの「記事アイデア」ツールを使えば
いいアイデアが出るまで何度でもトライできますし、多くのアイデアから選択したり組み合わせたりすることで新しい物が生まれます。

AIを活用するという意味においてアイデアを生み出すというのが一番適した利用方法だと思います。
思いもしないキーワードの組み合わせから新しい物が生まれたり、量を生み出すことで違うものが見えたりとヒントが出てくる可能性があります。

>>>Catchy「記事アイデア」ツールを詳しく知る

丸投げでブログを書くCatchy「記事制作」ワークフロー

Catchy文章生成ツールでブログ記事を書くツール「記事制作」ワークフローです。
4つのツールから構成されるブログ記事を書きます。

①タイトル作成
②導入文作成(リード文)
③見出し作成
④本文作成

タイトル作成で例文を入力するだけで後のツールでは生成内容をコピペするだけで本文まで生成できます。

リード文と見出し構成とそれに応じた本文が生成されます。
プロンプトを意識しないでサクッと本文まで作成できるのは魅力的です。

>>>Catchy「記事生成」ワークフローを詳しく知る

記事構成ができている時は記事ごとに本文を書くツールもあるよ

タイトル作成に使えるCatchy文章生成ツール

「記事制作」ワークフロー以外でもブログタイトルを書けるツールがあります。
組み込まれたツールでなくブログのタイトルを個別に生成できます。

「キャッチコピー 短め」ツールでは文章の内容から短いキャッチコピーを生成します。
キャッチコピーではありますが、記事のタイトルにも利用できます。
読まれるキャッチーな文章を出してくれます。

記事のタイトルは読者に読んでもらうために重要な役割を持ちます。
タイトルを変えるだけでアクセス数が変わると言われています。

>>>Catchy「キャッチコピー 短め」ツールを詳しく知る

多くのコピーを出してもらう事でベストな見出しが作れるんだ

ブログ記事本文を書くCatchy文章生成ツール4選

Catchyには記事本文を書くためのツールがいくつかあります。
文章の内容によって使い分けることで最適な本文が書けます。

簡単にブログの本文を書くための文章生成ツール4選です。

①「キーワードから文章作成」ツール

このツールでは、キーワードから本文を生成できます。
Twitterのトレンドキーワードからツイート文を生成したりします。

短めの文章ですが、ブログ記事本文内で使うちょっとしたトピックに使用できる文章が出来上がります。

1個のキーワードから関連する内容で本文が出来上がるのでそこから広げていくことで本文として利用することができます。

キーワードを入力するだけなのでプロンプト丸投げを実感するツールです。

>>>Catchy「キーワードから文章生成」ツールを詳しく知る

②「短文を長文に」ツール

Twitterのツイート文や要約された文章から長文を生成するツールです。
過去にツイートした文章を入力して本文を作成することが可能です。

また、ブログやyoutube動画の要約をAIを使って抽出した文章で新たにブログ本文を作ることができます。(著作権にはご注意ください)

>>>Catchy「短文を長文に」ツールを詳しく知る

③「記事本文(見出しごと)」ツール

このツールでは、ブログ記事のタイトルを入力するだけで本文が生成されます。

自分で書いた記事タイトルや、AIを使った見出し構成でのタイトルを使います。
見出しに応じた本文が生成されるので、そこから広げていくことでしっかりとした本文になります。

見出し構成がしっかりとできていれば内容がちぐはぐになることもありません。
ブログ記事の本文を生成する時に一番使いやすいツールです。

>>>Catchy「記事本文(見出しごと)」ツールを詳しく知る

④「記事本文(リスト記事)」ツール

ブログ記事で読者の記憶に残り読んでもらいやすい文章の形式「リスト記事」を書いてくれます。

リスト記事は短い文章で箇条書きになった文章形式です。
文章が短いので読者の印象に残りやすい文章になります。

キーワードやトピック、要約などを入力することでリスト記事が出来上がります。
本文生成の中で部分的にこのツールを使ったリスト記事を挿入するのも効果的です。

>>>Catchy「記事本文(リスト記事)」ツールを詳しく知る

このように、Catchyには、いろいろなバリエーションでブログ記事本文を書くことができる便利なツールが揃っています。

文章生成の場面や、必要な文章形態によってさまざまなツールが用意されています。

ビジネス、プライベートを問わず自由自在な文章生成を可能にします。

Catchyは使う場面を選ばないオールマイティに使えるツールなんだ

キラーページのコピーを書くCatchy文章生成ツール

キラーページとは収益記事のことです。
ブログの記事には集客を目指す集客記事と、収益を目指す収益記事があります。

キラーページでは読者に行動してもらうためのマーケティングコピーが必要です。

Catchyではマーケティングコピーライティングのスキルを駆使したツールがあります。

「AIDAモデル」ツール(注意・興味・欲求・行動)

サービス名とサービスの内容を要約した文章を入力することでAIDAの法則に従ったマーケティングコピーを生成します。

ブログ記事内での商品販売やアフィリエイトの紹介など、読者の行動を促す文章構成で効率よく収益化できる文章を生成できます。

Catchyでは他にもマーケティングコピーを生成するツールがあります。
  • 「APモデル」ツール(問題・約束・証明・提案)
  • 「QUESTモデル」ツール
  • 「BARモデル」ツール(Before・After・Bridge)
  • 「FABモデル」ツール(機能・優位性・ベネフィット)

ブログ記事のキラーページだけではなくLP(ランディングページ)などでも使えるツールです。

ブログの収益化に必須のマーケティングコピーをプロンプトを意識せずに簡単に書くことが可能になります。

>>>Catchy「AIDAモデル」ツールを詳しく知る

読者に行動してもらうのがコピーの目的なんだ、このツールで簡単に書けるよ

過去記事のリライトもCatchy文章生成ツールで

ブログの新記事を投稿すり事と同じくらい大事なのが過去記事のリライトです。

ブログ記事は投稿したら放置してはいけません。
定期的なリライトで記事の品質をブラッシュアップする必要があります。

ブログ記事をリライトすることのメリット

- SEO効果が高まる
- 読者の興味を引き直す
- 最新の情報やトレンドに合わせる
- 自分の文章力を向上させる

リライトとは、同じ内容を別の言葉で表現することです。

リライトすることで、以下のような効果が期待できます。

 SEO対策になる。

同じキーワードを繰り返し使うと、検索エンジンにペナルティを受ける可能性があります。

リライトすることで、キーワードのバリエーションを増やし、検索順位を上げることができます。

読者の興味を引く。

同じ内容を同じ言葉で書くと、読者は飽きてしまいます。

リライトすることで、文章に変化をつけて、読者の注意を引き続けることができます。

自分の表現力を高める。

リライトすることで、同じ内容を様々な角度から考えることができます。

それによって、自分の言葉で伝える力が向上します。

以上のように、ブログ記事をリライトすることは、多くのメリットがあります。

Catchyのリライトツール

Catchyにもリライトのツールがあります。

  • 「文章をリライト」ツール
  • 「文章をリライト ver.2」ツール(一度にに5パターン生成)
元になる文章をコピペして入力するだけで新しい文章にリライトされます。
また、キーワードを追加して文章をリライトすることも可能です。

ver,2では一度に5パターンを生成します。
どのようにリライトするかも指定できるようになっています。

簡単に記事をリライトできることから蓄積している過去記事を気軽にリライトすることができるようになります。

>>>Catchy「文章をリライト」ツールを詳しく知る

Catchyはプロンプトを意識しないで簡単に文章生成できるおすすめのツールなんだ

まとめ

●小さなブログは、テーマを絞り込んで必要な記事数が少ないブログのことを指しています。

●超特化ブログというものでテーマを絞り込んで狭い範囲の情報を網羅することでSEO効果を狙うブログになります。

●超特化ブログのメリットは、必要記事数が少ないので短期間で完成する、記事作成に時間がとれるため記事品質が上がる、完成地点が見えるので挫折しない、絞り込んだテーマで少ない学びで記事が書ける、SEOで上がりやすい、記事数が少ないためブログの管理が容易(リライト)です。

●Catchy文章生成ツールでブログ記事の様々な文章をプロンプトを意識せず書くことが可能です。

●Catchyで生成可能なものは、
「タイトル」
「リード文」
「記事本文」
マーケティングコピー」
「記事リライト」

などがあります。

Catchyを活用することでブログ作成が超時短できるんだ

Q&A

Q:初心者におすすめの小さいブログってなに?

A:テーマを絞り込んだ超特化ブログです。ウェブ職TVのなかじさんが提唱する方法です。記事数が少ないためブログが短期間で完成します。挫折しにくくSEO的にも効果があるブログの作り方です。

Q:ブログを簡単に書く方法はありますか?

A:CatchyというAIを使うことで面倒なプロンプトを意識しないでブログ記事を書くことができます。タイトル、リード文、マーケティングコピーを書いたり、過去記事のリライトもできます。

Q:Catchyは無料で利用できますか?

A:Catchyは無料でも利用できます。文章生成の数に制限があるのでサブスクで課金して無制限で使うことをおすすめします。

初心者にはCatchyがおすすめ!

「簡単操作で、高品質な文章が完成!Catchyがあれば、誰でも簡単に魅力的なテキストを作成できます。」

Catchyは、キーワードを入力するだけで、自動的にコピーライティングを行うツールです。最初の10回は無料で利用でき、140種類以上のアウトプットパターンから選択できます。

このツールは、SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立ちます。また、テキスト生成ツールの中でも使いやすく、記事制作やネタ作りがしやすいのも特徴です。

Catchyをおすすめする10の理由

  1. キーワードを入力するだけで高品質な文章が作成できる。

  2. 最初の10回は無料で利用できる。

  3. 140種類以上のアウトプットパターンから選択できる。

  4. SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立つ。

  5. 他のテキスト生成ツールに比べて使いやすい。

  6. 記事制作やネタ作りがしやすい。

  7. 苦手意識のある方でも手軽にプロ並みの文章を作成できる。

  8. 時間を有効活用できる。

  9. テキスト生成ツールの中でも高品質な文章が作成できる。

  10. Catchyには多彩なテキスト作成機能があり、様々なニーズに対応できる。

文章作成に苦手意識がある方でも、Catchyを使えばプロ並みの文章を手軽に作成できます。手間暇かけて文章作成に時間を費やす必要がなくなり、自分の大切な時間を有効活用することができます。

是非、Catchyを試してみて、自分だけの魅力的なテキストを手軽に作成してみてください。
【PR】AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」