遅刻しそうな時の連絡のしかた
新入社員の方は特にこれから経験する話ですが、体調不良や自己都合での遅刻は仕方が無い事です。
正しく連絡を入れることで責任を果たせます。
遅刻しそうなときは、早めに連絡することが大切です。
電話やメールで連絡することができます。
電話で連絡する場合は、上司や同僚の名前を呼び、自分の名前を名乗ってから、遅刻する旨を伝えます。遅刻する理由も伝えましょう。
メールで連絡する場合は、件名に「遅刻のお詫び」と記載し、上司や同僚の名前を呼び、自分の名前を名乗ってから、遅刻する旨を伝えます。遅刻する理由も伝えましょう。
遅刻の連絡をするときは、以下の点に注意しましょう。
すぐに連絡する
遅刻しそうなときは、すぐに連絡することが大切です。
時間が経つにつれて、相手は怒りや苛立ちを募らせている可能性があります。
そのため、早めに連絡することで、相手が冷静になってくれる可能性が高くなります。
具体的に理由を伝える
遅刻する理由を具体的に伝えましょう。
曖昧な理由では、相手は納得しないでしょう。
謝罪する
遅刻したことを謝罪しましょう。
謝罪の気持ちが伝わるように、言葉を選びましょう。
再発防止策を示す
遅刻を再発させないために、再発防止策を示すようにしましょう。
再発防止策を示すことで、相手はあなたが真摯に謝罪していることを理解することができます
遅刻はだめだけどどうしようもない時もある、しっかりと連絡を入れて謝罪することが大事だよ
「遅刻の連絡」ツールとは
「何に遅刻していますか?」
「なぜ遅刻していますか?」
2つの例文を入力することで遅刻の連絡文章が生成されます。
「遅刻の連絡」ツールは「メール」カテゴリーの中にあります。
「遅刻の連絡」ツールをクリックすることで文章生成画面が表示されます。
例文の「何に遅刻したか」「なぜ遅刻したか」を入力します。
例文を入力したら文章の雰囲気を設定します。
「丁寧」「カジュアル」「大胆」
の3種類から選択します。
例文と文章の雰囲気を入力したら「作成する」をクリックするだけです。
Catchyがサクッと遅刻連絡文章を生成してくれます。
細かな事情など加えることでもっといい文章になります。
遅刻の連絡は嫌だよね、なかなか事情が伝わらないしここはAIの力を借りよう
「遅刻の連絡」ツールを使ってみた
では、「遅刻の連絡」ツールを使ってみましょう。
★例文
「何に遅刻していますか?」
会社に遅刻しました。
「なぜ遅刻していますか?」
朝寝坊してしまいました。
いちばんオーソドックスなパターンで入力してみます。
文章の雰囲気は「丁寧」にします。
「作成する」ボタンをクリックして文章を生成します。
突然のご報告となり大変恐縮ですが、本日の出社において遅刻してしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
私事ではございますが、朝寝坊してしまい、スケジュールに遅れが生じてしまいました。
このような状況に追われたことにより、早々に出社できるよう最善を尽くしてまいります。
お待ちいただいている皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、心からお詫び申し上げます。
これからは再度、起床時刻の確認を徹底するように努め、今後このようなことがございませんように努めて参ります。
※「遅刻の連絡」ツール使用
※文章の雰囲気「丁寧」設定
※3クレジットを消費します
少しおかしいなとか変な場合は「さらに作成」ボタンをクリックすることで何度でも書き直してくれます。※クレジットは必要です。
朝の遅刻、いち早い連絡が必要ですが、あせって文章を書くのも大変ですよね。
そこでAIの力は頼りになります。
文章のひな型が出て来るだけでも連絡文を作りやすくなります。
自分の文書を挿入して事情を説明しましょう。
初心者にはCatchyがおすすめ!
「簡単操作で、高品質な文章が完成!Catchyがあれば、誰でも簡単に魅力的なテキストを作成できます。」
Catchyは、キーワードを入力するだけで、自動的にコピーライティングを行うツールです。最初の10回は無料で利用でき、140種類以上のアウトプットパターンから選択できます。
このツールは、SEO対策やYouTube動画のアイデア出し、LP作成などに役立ちます。また、テキスト生成ツールの中でも使いやすく、記事制作やネタ作りがしやすいのも特徴です。
Catchyをおすすめする10の理由
文章作成に苦手意識がある方でも、Catchyを使えばプロ並みの文章を手軽に作成できます。手間暇かけて文章作成に時間を費やす必要がなくなり、自分の大切な時間を有効活用することができます。
是非、Catchyを試してみて、自分だけの魅力的なテキストを手軽に作成してみてください。
【PR】AIがキャッチコピーを自動作成!広告・宣伝アイデアを生み出す「Catchy」